2016年10月30日日曜日

フィッシュボーンカクタス

フィッシュボーンカクタス


わかめみたいな見た目が気に入ったものの、高くて躊躇していたもの。処分価格になっていたので即購入。
寒さには弱め。5〜8度が目安か。水やりも冬場はかなり控えめで。夏場も水やりは抑える。
置き場は半日陰。植え替えは秋。9,10月くらい。
色の悪い葉は切り落としたほうがいいのかな。
春になって伸び始めると、支柱が必要になるかも。

まずは冬越し。

2016年10月27日木曜日

ダシリリオン・ミキウワネンセ

ダシリリオン・ミキウワネンセ
Dasylirion miquihuanense

北米の砂漠地帯が原産。なので、強光や暑さ寒さ、乾燥などにかなり強いらしい。
その代わり、過湿に弱い。耐陰性もないだろうし、多肥にも弱そう。
成長は極めて遅く、幹が見えてくるのにも数年かかるとか。まあ、置き場所が限られている我が家の環境では、メリットと言えるかも。
この冬を越すことができれば、長く付き合っていけそうです。

2016年5月27日金曜日

火星人他の植え替え

13アールほどの小さな田んぼですが田植え完了
その後気になっていた鉢の植え替え。
フォッケア・エデュリス『火星人』です。


抜いたところ。
こ・れ・はwwww
まさしく火星人!!

まさか地下で芋がこんなことになっているとは……
横から見たところ



鉢底からはみ出していた根が少し傷ついてしまいましたが、まあ大丈夫でしょ。
ともあれ、ダイソーの五号鉢だとどうやっても深さが足りないので、慌てて深い鉢を探して植え替え。

なんて種類の鉢なんでしょうかね。よくわかりませんが、来年はもっと深めの鉢を用意して置かなければ。



ついでに狭くなったような気がする鉢を植え替え。
ユーフォルビア・クラバリオイディス『飛頭蛮』。
ちょっと気むずかしい娘で、三年目の去年辺りからやっと成長し始めたような感じがします。ただ、調子に乗ってるとすぐ徒長するようで、そのあたり気をつけてやらないと。

抜いた状態。

根の様子を見て用土の調合を変えられるんじゃないかなと思いつつも、じゃあどうやればいいのかわからないのでいつもの用土で植え替え。



もうひとつ。
フォーカリア・ツベルクロサ『怒涛』
画像検索でのけぞった多肉植物は個人的にこれが最高。https://goo.gl/ajUM8f

抜いたところ。

どんなメリットがあってこういう形に進化したのやら。
用土はいつもの。

せめて梅雨前には必要な植え替えは終わらせてしまいたいものです。



多肉植物 ブログランキングへ

2016年5月21日土曜日

元乃隅稲成〜角島 山口県

2016年5月20日、久しぶりのまともな休みがあまりにいい天気だったので、以前より一度訪ねてみたかった山口県長門市の元乃隅稲成神社を訪ねてみました。広島県東広島市から下道を使って五時間半、朝5時に出て10時過ぎの到着。個人的には高速を使うかどうか迷うギリギリの距離やなー。

途中萩を通過、明治維新(というか歴史そのものの)にあまり興味が無いせいか、未だに訪れたことのない土地に後ろ髪をひかれつつ、幾度かの休憩を挟んでやっと到着。何でも先日、情報番組ZIPの旅人がここを訪れたそうで、そのせいか平日にも関わらずかなりの人出。あのワンコ連れの旅人さん(先代)には以前鳥取県の倉吉でも会ったことがあるな。


海の青と相まって、緑の間を縫う鳥居の赤が良く映えます。きれいきれい。
正直に言えば、おいなりさん自体は比較的新しくてこじんまりとしていて少し拍子抜けをしたのは事実ですが、それでもこの美しさは……。
CNNが「日本のもっとも美しい場所31選」に選んだのもうなずける景色でした。


絶景を構成する要素の一つである岩場。秋冬に海が荒れていれば、竜宮の吹上と言って潮が30m位吹き上がるそうな。その頃にも一度尋ねる必要がありますね。というか、二度ほど雪で断念したことはあるんですが。



岩の上に祠が2つあって、そのうちの一つ。風化が進んで判然としませんが、右手に剣らしきものを持っているから、おそらくお不動さんでしょうか。もうひとつの祠にはお地蔵さんがいらっしゃいました。


下から千本鳥居ならぬ123鳥居。日暮れ時にもくぐりたい。



日本一?入れにくい賽銭箱。20回位挑戦してやっと入った……




んで、すぐ近くにある棚田や千畳敷に後ろ髪をひかれつつ、次の目的地、下関市の角島へ。下関とか、正直行く気はなかったんだけど、元乃隅稲成から四、五十分となると足を延ばさざるを得ないでしょ。帰りのことは考えない。








思わず「おお〜」と声を上げてしまうほどの景色。ここまで6時間ほどのドライブ疲れも吹き飛ぶ絶景。こりゃすげぇ。砂が綺麗なんですかね。雲ひとつない晴天のおかげもあってか、瀬戸内海では見たことのない海の色。

この角島大橋がなければ、ちょっと綺麗なだけのどこにでもある海辺の景色なんでしょうけども、このシンプルな人工の建造物があるだけで自然の美しさが際立つっていうのは何なんでしょうかね。不思議なもんです。





総走行距離530キロ。疲れた。



中国地方旅行 ブログランキングへ

2016年4月29日金曜日

ロベリア・プリンセスブルーとダイヤモンドフロストの寄せ植え

こちらは今日購入したばかり。
ロベリア・プリンセスブルーとユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
西条緑化造園でそれぞれ350円。ゴールデンウィーク初日だからか、お客さんでいっぱいでした。

寄せ植えって言ってもミニコンテナに並べて植え込んだだけですが。
それでも繊細な草姿がそれぞれいい感じではないでしょうか。
なんたって、プリンセスにダイヤモンド。似合わないわけがない。

ダイヤモンドフロストの方は、もともとユーフォルビア好きなもので、以前から狙っていた花。プリンセスブルーの方は、去年も一度購入したものの、冬に地上部が枯れたのを、死んだと勘違いして処分してしまったので、そのリベンジ。宿根草だったのね、これ。冬場も葉の残る多年草だと思ってた。なんとか大株に育てたい。


花・ガーデニング ブログランキングへ

イワタバコをシェードガーデン(仮)に

同じく吉田町のパスタイムさんで購入したイワタバコをシェードガーデンに。
598円。

お金のかからない趣味でってことでガーデニングを始めたつもりだったんだけども、大きな誤算です。が、それはそれとして。
セントポーリアのお仲間ということで、同じように可憐でちょっと地味目の花が咲くそうな。花期も長いそうだし、楽しみです。あと、葉っぱが食べられるそうな。食べんけど。
でも葉ざしで割と簡単に増やせられるそうな。……菜園行きか!?


 
庭・花壇づくり ブログランキングへ

白馬城

パキポディウム・サウンデルシー『白馬城』入手。
ホントは『砂漠の薔薇』アデニウムがほしいんだけど、なかなかお手軽な値段で売ってなくて……
白馬城も綺麗な花を咲かせるみたいだし、あまり見かけることもないし、つい購入。
安芸高田市吉田町のパスタイム(かな?店名あやふや)で1580円。これはこれで決心のいる値段なのと、あと迷ったのが、同じ棚に同じ値段で『火星人』とペトペンチア・ナタレンシスが置いてあって。
どちらも去年同じ鉢、同じ用土のものを確か780円で買った記憶があるんですよね。
その店に行けばもしかしたら白馬城も更に安く……



まあ、植物との出会いも一期一会だし。迷いながらも購入。
他にもよそでは見かけないコーデックスや多肉その他がいくつも置いてあって、ちょっとくらい値付が高くてもたまに来たくなるお店ではあります。
……もしかしてイケカク種苗の方が安いだけな可能性。



花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年4月22日金曜日

ユキモチソウをシェードガーデン(仮)に

チューリップ祭りで衝動買いしたユキモチソウを植えつけ。
 三年前くらいに植えたユキモチソウが、とうとう今年は芽を出してくれなかったので、リベンジ。
多分雑草に紛れて削りとってしまったか、それか植えたはずのところに白いすみれの大株が出現してたので、こいつに負けてしまったか。

とにかく今回はどこに植えたかしっかりわかるように目印と記録をつけておくことにします。記録はこのブログ。

家に持って帰った鉢

手前の葉っぱが折れてる(泣)

まあいいや。こういった鉢物の常道として、ビニールポットとプラ鉢の二重になっているので、こんかいは根鉢を崩さないよう、ビニールポットの底を切り取って、そのまま植えつける方法を取ることにします。ていうか、半分は目印代わりだけども。


さらに目印に支柱でアーチ作って、腐葉土でマルチングして、あとは来年どうなるかな。

現在のシェードガーデン。

山野草ルートを辿りそう。

 
庭・花壇づくり ブログランキングへ

ダリアの植え付け

つうことで、世羅高原農場のチューリップ祭りで購入した、ダリアの球根を植え付けていきます。
去年秋のダリア祭りで、超巨大輪のダリアを見て衝撃を受けて以来、一度育ててみたくて仕方なかったんですよ。
その時、球根を春のチューリップ祭りで販売するという告知を見て、んで本日突撃してきた次第。

とはいえ、一球1200円と結構値がはるので、購入したのはひとつだけ。正直、うまく育てる自信はないからねぇ。まあ、発芽が確認されている球を販売してくれているから、少なくとも芽が出るまではやっていけるはず……

球根

品種は浮気心。節操なくいろんな植物に目移りしている私にピッタリの名前。



うまく育ってくれるといいな。

用土とか正直良くわからないので、花壇の空いたスペースに「花と野菜の培養土」を鋤きこんで10cmくらいの深さに植え付け。
支柱を立てて、水をたっぷりやって完了。


うまく行けば秋にはこんな花が咲くはず。

楽しみー。
庭・花壇づくり ブログランキングへ

チューリップ祭り in 世羅高原農場

訪問日は2016/04/22 金曜日です。
前日の雨が嘘のような快晴に恵まれました。
平日にそんなお客さんはおらんやろとの予想を裏切り、かなりの人出。まあ、何年か前の土曜か日曜に寄った時は、連絡する道路はおろかその先の県道まで順番待ちの車で渋滞させてましたからね。このイベントの人気の高さが伺われます。

しかしまあ、平日が休みの仕事でよかった。普段それに感謝することはあまりないんだけども、こういう時は助かります。


入園していきなり一面に広がるチューリップ畑。





前日の雨のせいで多少足元が悪かったものの、ホコリが洗い流されたのか驚くほど鮮明に輝くチューリップ。
堪能しました。

ついでに、ここを訪れたもうひとつの目的、ダリアの球根も購入できたし、満足満足。



旅行・観光 ブログランキングへ

2016年4月13日水曜日

寄せ植え ペラルゴニューム コロキア ソフォラ ワイルドアイビー ツゲ

去年の夏頃に作った寄せ植えの鉢が混み合ってきたので、もっと大きな鉢(プランター?)に模様替え。
いい写真が残ってないけども、去年作成した直後。
ピナスピネアとシルバーフォールは冬を越せなかったので、いくつか追加して植え付けてみる。

古い鉢より、ペラルゴニューム・パールピンク

……なんやこの根っこ。なんか乾燥に強そう。本当に強いかはしらんけど。

コロキア・コトネアスター
うん。元気そうで何より。ぱっと見元気そうかどうかわからないのが玉に瑕な子ですが。

追加の素材はソフォラ・ミクロフィラ。ワイルドアイビー。スパイラルドラゴンとかいうちょっと恥ずかしい二つ名の雲竜柘植。
これらを10号のプランターに適当に配置して。

テーマはエレガンス&グネグネ。

……なんか、思い描いていたのと違う……


……まあ、この季節の寄せ植えは、育ち代を十分にとってあげないと、あとで困るからな。三カ月後に期待です。


花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年4月11日月曜日

『断崖の女王』の開花

先月お迎えしたばかりの『断崖の女王』の花が咲いたので記念に一枚。

小さくて可愛い。女王というよりお姫様でしょうか。塊根もまだ4,5センチくらいだけど、ゆくゆくは20センチ位になるとかならないとか。立派なレディ目指して頑張れ。



これだけだとなんなんで、現在開花している多肉をいくつか。

アルブカ・ナマクエンシス。休眠が近いせいか葉先が枯れこんできてますが、今年もいい香りのする花を咲かせてくれました。購入して2年。株分けして一年足らず。今年の休眠を乗り越えられるかどうか。
多肉に限らず、葉を落としたり地上部が枯れたりする休眠期を持つものは、再び動き出すまで気が気じゃないです。


カランコエらしい星形の花が可愛い福兎耳。冬の間完全に断水していたのになぜか徒長気味。秋からこんなだっけか。日当たりが足りてないのか。


ブロンズ姫……のはず。うちでは古参(とはいえ3年位)なんだけど、札落ちして名前が……。ずいぶん首が伸びてきたけど、こういう形も好きなので、仕立て直しは無しの方向で。とはいえ、植替えはしてあげないといけないような、そんな感じ。



多肉植物 ブログランキングへ