ここ数年、ずっとUbuntu12.04を使っていたんだけれども、カスタマイズをやりすぎて挙動が怪しくなりすぎていたのと、アップデートの提供が間もなく終わるということで、Ubuntu14.04LTSのインストールを行いました。
色々ダウンロードしたファイルもハードディスクに溜まっていたけども、正直邪魔になっていたのでバッサリと消去。
インストール自体は非常に簡単なものなのであっさり終了。
個人的に最低限やっておきたいこと。
・ディレクロリ名の表記を日本語から英語に。
端末からファイルを扱うときに使いづらいから必須。
・AZIK入力を利用可能に。
ずっとSKKとAZIKを併用してきたんだけど、SKKはともかくAZIKが使えないとまともに日本語が打てなくなっているので……
・DropboxとSpiderOakのインストール
重要なファイルはこの2つにバックアップしてある(はず)なので……あれ、SpiderOakのインストールがうまくいかない。サポートに連絡中。
・スティッキーキーの設定
シフトキーと文字キーを同時に押さなくても良くなるやつ。設定のユニバーサルアクセスにある固定キーを有効に。小指が攣らない。
あとは日本語入力周りとブラウザ関係かを適当にいじって終わりにします。
どうせもうじきつぎのLTSがリリースされるし。
0 件のコメント:
コメントを投稿